先週の競馬はまだ見れてないんですが、
今日、淀へ行って感じたことを書いときます。


先々週の日曜(天皇賞当日)の東京芝は、
誰が見てもわかるくらいに内を通った馬しか伸びない馬場でしたが、
今日の東京でも同じ現象が起こっていました。
両日に共通しているのは、「雨が降って乾き始めようとしている馬場」ということ。
改装後の東京競馬場はコース内側に排水溝をつけた為、
内の馬場の乾きが早いと聞きましたが、どうやら真実のようです。
ウインクリューガーが勝ったマイルCもそんな感じの馬場でしたね。


その現象が特に現れたのがメインの京成杯2歳S。
東京1400mはスタートしてからコーナまでの直線があまり長くないため、
外枠の馬は3,4コーナからホームストレッチまで
ずっと外をまわすことが多くなります。
その結果掲示板に乗った馬は全部4枠までの馬*1となりました。
ただ出負けして外を追い上げ4着に食い込んだマイネルレコルトは別ですが。*2
その他の芝のレースを見ていても、
直線外に進路をとった馬はことごとく伸びずでした。
今後も同じような馬場状態のときは東京芝1400mでは内枠だけ買ってれば良いでしょう。


馬場は今日の夜の間には大分乾いてしまうでしょうから、
明日もこの傾向が続くとは限りませんが、
天皇賞当日と今日、コーナから直線で外に進路をとって伸びてきた馬は注目して損はないでしょう。
一例をあげると
くるみ賞のシンボリコジー
錦秋特別のトラストセレビー
天皇賞ナリタセンチュリー
京成杯2歳Sのマイネルレコルトあたり。


JCではナリタセンチュリーが爆発することを期待してます*3

*1:今日の勝浦はうまかった

*2:多分強い。朝日杯で本命予定

*3:でも田島がJCを勝つとは思えない・・・